初めてのサービス終了

ゲームの2次創作かれこれ10年近くやっているわけですが
(書き出してからは10年以上たってますがブランクあるので、念のため)
実はそこまでハマるゲームってそんなになくて、
今ソシャゲでもずーっとハマってやってるゲームってほぼないわけです。
fehは言うまでもなく、聖戦キャラが出てきたらガチャを回すだけ、
日参ログイン石集めもしてません。。。

そんな私がここ最近、誰に勧められたでもなくハマったゲーム。
サービス終了するのです。
今月末。

ソシャゲ、配信型、アプリって、これが嫌ですね。
買いきりのゲームは良い。
開発側が後でどうしようと、買って仕舞えばその世界は買い手のものだから。
どんなに世間からクソゲーと罵られようと、好きならばずっと続けられる。

世間が忘れても、詰っても、自分はずっとそのゲームができる。

ソシャゲはそうはいかない。

辛いです。

何にハマったのかといえばキャラクターのビジュアルなのですが、今や(もともと海外アプリなので)日本語のおかしさも好きだし、ゲームシステムも好きだし、不自由さも好きだし、出来上がった小さなコミュニティも好きです。

で、それらが全てさわれなくなるんだなあと。
いえコミュニティは別ですね、これはユーザーの問題。、飽きたら終わりの世界なのは、サービスが続いていようといなかろうと同じだから。

でもゲーム世界は!
公式が全て! はいしんがおわればなにもさわれない! おわり!!!

予想以上に衝撃を受けていて、正直サービス終了が宣告されてから(正直に言えば予感があったその一ヶ月前から)このアプリにかかりつけで、ほかのことがまっっったくできていません。
時間があれば記録にとどめています。
ほんとすきなんだ。すきなんです。何が良かったんだろうね。わからないけど。
説明しだすとどんどん悪口が出てくるんだけどすきだったよ。

特集も組まれたことあったんだけどね。

夢の世界を巡る
戦いとドラマ: 古代中国をモチーフとした
戦略ゲーム「夢間集」の魅力とは。